読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏よ永遠に

私は水着が行方不明で泳げなかったけど。夏はいい季節だ。異論は認めない。 新月を撮りたかったけど、うっすらとしか写ってないや。

最後に残るもの

「日本エレキテル連合」って私全然知らなくて。テレビで見たことないからネタがわからないし、そもそもいつ流行った人なのかって感じ。昨日か一昨日、私のTLに流れてきたこのツイート。今日の夜になって意味もなくずっとグルグル私の思考回路を占領する。日…

とうもろこしごはんと手嶌葵

とうもろこしの美味しい季節がやって来て、早速ホクホク顔でとうもろこしを買ってきた私は、独り暮らしだというのにお米を2合も洗って、たくさんのとうもろこしの粒と一緒に炊いたのでした。美味しかった。コーン缶でも出来るけど、生のとうもろこしには敵わ…

JAZZの夕べ

今日の夜、近所でJAZZの野外ライブがあったから、それを聞きに行ってきた。 途中で雷が鳴り始めて気がつけば大豪雨、っていうスペシャルな天気にも恵まれて、久しぶりの音楽の夕べにちょっと豊かな気分。豪雨の後は虹。何時になく濃く色づいた七色の半円が空…

映画をしばらく観てない

今私の住んでる町に映画館はないから、映画からだいぶ遠ざかっている。どの作品が話題で、どの作品が面白いのか、もう何もわからない。映画から遠く離れているうちに、渋谷の「シネマライズ」が閉館という寂しいニュースがあったかと思えば、「恵比寿ガーデ…

私はインターネットなの

イラクの首都バグダッドで3日未明に起きた自爆テロの死者は4日までに、同国内で過去最悪規模の少なくとも213人に達した。 3日のテロでは、ラマダン(断食月)明けの祝祭日を控え買い物客であふれかえるカラダ地区の商店街で、自動車爆弾がさく裂。付近…

誰にも奪われない日常を生きる

先日のトルコでのテロに続き、バングラディシュでも事件が起きてしまった。首都ダッカには知り合いがいる。チラチラと彼らの顔を思い出しながら、今日はTwitterのTLを追いかけた一日だった。人質の人数が出て、犠牲者の人数が出て…敢えて計算をしないように…

わたしも踊りたい

SMAPの「idea」が最近のお気に入り、と昨日書いたけど、もうひとつ良く聴く曲があって、SAKEROCKの「One Tone」。ラストアルバム「SAYONARA」に収録されてる。リズミカルな曲なのに、哀しさがどこはかとなく漂って、もうずっとリピート中。YouTubeに面白い動…

トルコのテロ事件とSMAP「idea」

今朝の早朝、というか深夜3時くらいにTwitterのTLに流れてきた、トルコのアタチュルク国際空港で自爆テロというニュース。 この空港は私も以前に二度経由で使ったことがあって、9月にも利用予定だった。今日この空港を経由して日本へ帰国予定だった知人はチ…