誰にも奪われない日常を生きる

先日のトルコでのテロに続き、バングラディシュでも事件が起きてしまった。

首都ダッカには知り合いがいる。チラチラと彼らの顔を思い出しながら、今日はTwitterのTLを追いかけた一日だった。人質の人数が出て、犠牲者の人数が出て…敢えて計算をしないようにしてたけど、救出が完了した時点で日本人のカウントが合わなかったから嫌な予感がしてた。犠牲になったのは私の知らない方々だけれど、胸が詰まる思い。人質に対して拷問があった、というどこかのソースを読んだ。明日以降出てくるこの事件の詳細を私が読めるかどうか。でも読む。

*********

こういう事件があった日は、日々の何でもないことを愛したくなる。